グリーンカード初更新:2年→10年へ

アメリカ移住

ついこの間、初めてGCを受領したと思いきや、もう更新の季節。早い。とてつもなく早い。もうすぐアメリカの移民となって2年が過ぎようとしています。日本を離れて、2年。両親の姿を見られなくなって2年。この2年のことを考えると、得たものにフォーカスするようにしているものの、でもたまらなく寂しい気持ちになったりします。

 

日本に束の間でいいから、帰りたい。両親と一緒にときを過ごしたい。

 

でもめそめそしていても、容赦なく時間は流れ、私のGCの有効期限は刻々と期限切れに近づく。更新手続きを始めなくてはいけません。

 

たくさんの先輩日本人移民の方のケースを参考に、書類作成、添付書類集めを行いました。と言ってもCR-1ビザの手続きとは雲泥の差でした。

 

申請書と費用(全部で680㌦)、婚姻が継続しているという証拠書類の提出が必要です。証拠書類が著しく乏しい我々は移住後しっかりとこの日のために書類を集めておくべきでしたが、結局提出したものは、パスポート、GC、ノンドライバーズライセンスのコピー、結婚証明書とその英訳のコピー、過去2年分の共同納税報告書、直近のインターネットプロバイダー費の請求書、2年間の写真数枚、2年間の記念カードのコピー、義父と義叔母に宣誓書を貰って送りました。果たしてこれだけで証拠と足るのか、少々不安です。

 

USCISから書類を受領したというテキストは、郵便局の配達完了後約二日後に届き、申請費もその数日後に引き落とされ、ひとまずはホッとしました。あとは手続き中であるとことを証明する書面が届いて本当に少し安心できます。それにしても、実際に書類がオフィサーに審査されるのはいつ頃始まり、本物の10年ものGCはいつ頃手元に届くのやら….. *現行のGC期限24ヶ月延長の書面は受領テキストの1週間後に届きました!

 

とりあえず、値上がりすると噂されていた申請費用が据え置きとなりそれだけはラッキーでした!!

 

またアップデートをしたいと思います☺

 

USCISのI-751 formはコチラ☟

https://www.uscis.gov/sites/default/files/document/forms/i-751.pdf

 

♥タイムライン♥

2022.1.22 申請書郵送

2022.1.25 郵便局の追跡にて到着確認

2022.1.29 USCISよりテキスト受信、数日後費用が差し引かれる

2022.2.4  I-797受領。GCの期限が24ヶ月延長される

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました