遠距離恋愛を考える

国際恋愛・国際結婚

最近、遠距離恋愛が難しいという記事をよく読んでいるブログで見かけました。そこでわたしも遠距離恋愛経験者としてちょっと考えてみたくなりました。

 

遠距離恋愛が難しいと言われる理由はだいたい以下の6つくらいらしいです。

⓵会いたいときに会えない

②絆を深めるチャンスが少ない

③不安に思うことが多くなる

④自然消滅しやすい

⑤お金がかかる

⑥浮気のチャンスが多い

 

言われてみれば、なるほどと思う理由ばかり。

 

じゃあ、逆に良いところはないかな?と考えてみましたが、まあ、あんまりない!笑!

でも二つつだけ、人を選びますが絶対に良い!と思うことがあります。

 

それは….

 

ずばり、自由になる時間が多いということ。

友達とも自由に遊べるし、余暇を自分のためだけに使うことが出来る(勉強や仕事などにはもってこい!)。これってよくないですか?

残業厭わずいまは仕事したい、勉強がしたい人、または同じように自由な時間のある友達と楽しみたい人限定になってきますが….私は遠距離恋愛を始めた当初、転職したてで、勉強のために時間を割きたかったので、この自由な時間は本当にありがたい時間でした!また、同じように独身の友人もいたため、願ったりかなったり!今では、この頃にエクササイズややりたかった習い事などをしておけばよかったな~と少々後悔しています。

 

二つ目は、将来の話を話題にしやすい!ということ。これはあまり若いカップルや、完全にいまは将来を考えられないというパートナーとの場合は論外になってしまいますが、遠距離でお金もかかり、時間も自由にならない、その不自由さをずっと続けていくのかを相手に定期的にしっかりと冷静に聞くことが出来ます。お相手も真剣であれば、自然とそのような会話が増えてくると思うので、将来を早いうちから二人で話し合えるチャンス。

 

遠距離恋愛時代は私たちの場合、交通費と有休をとることがとにかく大変でしたが、でも、それはそれで楽しかったな~と今振り返ると思います。

 

二つくらいしか良いところが思いつかないやっぱり難しい遠距離をいま頑張っている人が幸せな時間をパートナーと過ごせますように♥♥♥

そのためにも早く疫病は沈静化しますように!

 

 

タイトルとURLをコピーしました